2009年10月07日

台風18号

台風直撃 久しぶりですね台風

しかも非常に強い台風 台風の表現に3段階あるのも今回はじめて知りました。

猛烈な台風 非常に強い台風 強い台風

最初のニュースでは猛烈な、と言っていたような気がするのですが、気のせいかな??

我が家は高知の海の程近く こりゃ〜 あぶないぞ

明後日ばかりは海辺に住んだ事を後悔するかもしれませんね。

りんご台風みたいな事がないことを願います。

台風がなければ海辺の田舎暮らし ちょとした自慢です。うしし
posted by リーコ at 00:02 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

いただきます。

田舎暮らしのお楽しみ

野菜のお裾分け 

先週は りゅうきゅうとショウガをいただき

今日はサツマイモです。

ふかすもよし 焼くもよし 天ぷらにするもよし スイートポテトにするもよし

2009 104 100.jpg


いっぱい頂くのでそれをまたご近所さんにお裾分け。

そしてまたそのお返しにご近所さんからお裾分けのお裾分け

そしてまたまた・・・・・・・・・・・・・・・

そうして果てしなく物々交換が続くのでした。

我が家の食費 プライスレス

という訳にはいかないので大工仕事でお返ししたいと思うちょります。
posted by リーコ at 22:38 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クリスマス献血

昨日は高知市に行き街をブラブラしてきました。
街では献血高校生サンタが街で大きな声で献血の協力を求めていました。
献血は三ヶ月に一度 年に三回まで出来る。
私は去年の年末にした以来まる1年間ご無沙汰になる。
なかなか献血車とめぐり合うのも難しいもので高知に来て今回を含め二回見ただけだ。
1回目は時間の都合という理由でスルーしてしまった。
昨日もどうしようと迷ったが『O型ピンチです。』って書いてた。
『ほんまかいな〜』と半信半疑ではあったがした方がいいと思ったので参加した。
看護師さんて言うのかな? 血を抜いてくれはる人はリラックスさせようといろいろ話しかけてくれる。
っで『0型ピンチってほんまなんですかって』聞いてみた。
血液型で一番多いのがA次O次B次AB
『O型はようさんおるから足りん事はないんやないですか?』というのは私の考えでO型は多いから病人もけが人も多いとの事。 なるほど。
その割に献血者が少ないのが現状 なるほどなるほど。
A型は献血者が多いのか 病人が少ないのかはわからないが今は足りているみたい。
だめじゃんO型 しかも血液は各県でまかなわなければならないらしく高知県はワースト上位らしい。
なんとか献血 高知皆さん全国の皆さんしてあげて下さい。
私もこれから年3回可能な限り自分の家族に血を上げると思って献血したいと思います。 IMG_3356.JPG
お土産にウーロン茶 キャンドル バスクリン 高校生手作りクッキー 献血ちゃんのお箸を頂きました。 
上等のクリスマスプレゼント。質より量 量より気持ですよね。

posted by リーコ at 23:58 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ガーデニング 外国の田舎風

和風の庭をなんのとか外国の田舎風いわゆる洋風に出来ないものかと試行錯誤の末
外国の庭にはレンガあるという結論にたどりつき
ホームセンターで1個65円の耐火煉瓦を14個購入してきた。

IMG_2212.JPG

なんだかパットしないけど 前よりは洋風になったかな。

右にもうちょっと増やして置いてみた。

IMG_2219.JPG

ちょっとずつだが雰囲気が出てきた。

花ももっとにぎやかな方がいいかなと思い
追加に続く追加 コニファーアイビーなどなど・・・・・

IMG_2240.JPG IMG_2421.JPG

お陰で結構雰囲気が出てきました。
あとは七人の小人か小便小僧に頼るしかないかな・・・

IMG_2249.JPG


それにしてどれだけ庭の1部を洋風化しても 隣でネギとにんにくを植えていたのではどうしようもないな。




posted by リーコ at 21:06 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

高知の田舎で台風待ち

台風13号ついに着ちゃいましたね。
いや正確にはまだですが。もう直来るはずです。

台風を待っているようで不謹慎な感じで申し訳ないのですが。
若干 待っています。

神戸に住んでいたときも一応台風は来るのですが。
ちょっと風邪強いな程度でいつ台風が来て いつ去ったのか分からないぐらいのものでした。

でもニュースなどで見る沖縄 鹿児島 高知などの台風はものすごいという印象は他人ごと的な感じでありました。

しかし今 私は他人事であったものすごい台風の中継地点のど真ん中に住んでいます。

私の周りの人達も明らかに台風情報を見る目が関西に住んでいた時とは違います。 真剣です。

雰囲気からか自然と気分が高まってきます。イベント事の一つかのごとく・・

別の見方をすればそんなに娯楽が ないから なのかもしれませんが。

というわけで 台風を待っています。

でも 何十年と住んでいる人が慣れることなく『とんでもないものが来るがっちゃ』というぐらいですから。

14号が来る時は恐らく台風を待っている表現は間違いである事に気付いていていることでしょう。




posted by リーコ at 23:48 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ゆずジュース

高知に来て 大好きになった飲み物があります。

その名も『ゆずジュース』

神戸や京都に住んでいた時は口にした事は勿論 耳にしたこともありませんでした。 知らなかっただけかも・・・ですが。

めちゃくちゃ美味しいです。体にもいいし

ゆずと蜂蜜と水だけ 家でよくやるレモン水のゆずバージョンです。

今はゆずがとれないので私は近所のぢばさんセンターで箱に100円入れて 自分で白いコップに溢れんばかりに注いで頂いています。

誰もみてないのでもう一杯!っと入れたいところですが それはいけません 犯罪です。 1杯100円ですから・・・

ビンで水で薄めるタイプのものも売っているのですが。高いんですよ。

350mlで5倍ぐらいに薄めるもので800円ぐらい。

お土産とかにはいいかもしれませんが 自分で飲むにはちょっと贅沢かな。

ゆずが収穫できる季節になったら近所んおんちゃんやらおばちゃんやらがもしかしたら持ってきてくれるかも・・・

あつかましい!!? 期待するだけやったらいいかな。。。。

あ〜毎日の飲みたい!! 

田舎の楽しみはこんなもんです。うしし



posted by リーコ at 23:02 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

喜びの尺度

2008 4010 020.jpg

妻がケーキ屋で働き始め ケーキを持って帰ってきてくれました。
都会ではちょくちょく口にしていたけど こっちへ来てからは始めてのケーキ。

いままで ケーキを食べてそんなに喜んだ事はないけれど。久しぶりに食べたケーキ めちゃくちゃ旨かった。

田舎へ来てこんな感じで小さな喜びを日々かみしめれています。

それが田舎です。 この小さな喜び 都会では味わえません。

posted by リーコ at 23:19 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

田舎から刺激を求めていざ市内へ

週に1度のお楽しみ 高知市内へのお出かけ行って来ました。
同じ高知でも車で50分ほど走らないと行けないのでお楽しみです。

目的は日曜市とひろめ市場でのカツオのタタキ購入とジャスコ

ガソリンも高いし 50分も掛けていく価値があるのかどうかは定かではありませんが気分転換も必要です。

それだけの理由で高知市内へ行ってもすぐ目的は果たせてしてしまうので、毎回適当に車を止めて周辺を探索します。

今回は運良く いい感じの通りに車を止めたらしく 高知にはないと思っていた ビームスやBLUEBLUE おしゃれなカフェやギャラリーを発見。恥ずかしながら興奮しました 田舎もん丸出しで・・・

そんななかM2というギャラリーで出会い そして人とのリンクがありました。
そこのギャラリーのオーナーさんは東京でお店をやっていて何年か前に故郷の高知でお店をはじめたとの事。

色々話しているうちに知っている名前がちらほらと 小泉誠 三谷龍二 前川秀樹

オーナーの知り合いらしくM2にも時々立ち寄ったりするみたいでそれらの人たち作品見せてもらい話も聞かせてもらった。

こんなところで繋がっていた。

本物を知っている人の話はおもしろい。

自分の話もした。今までの事 今の事 これからの事 失敗した正座椅子の事  

2008 413 006.jpg

興味をもってもらえた 正座椅子を 見たいと言ってくれた。

なにかが繋がった気がした。と言うよりとりあえずという小さく目標が見えたのかも

本物を知っている人の目は厳しい どんな評価が下されるか楽しみだ。

帰り際 M2の元スタッフがやっているカフェが僕の今の住まいから20分ぐらいのとこにあると教えてもらい。早速行ってみた。

そこでもまたまた繋がりがあった。 今度は自分の会社のスタッフとリンクしていた。

人との出会いはまっこと面白い!!

posted by リーコ at 23:18 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

田舎暮らしのデメリット

田舎暮らしでネックなのは。光熱費

高いです。高知の田舎に越してきて

今までは本当に最高の気分でした。

綺麗な海 空 緑 畑 人 どれをとっても申し分ありませんでした。



1ヶ月が経ち 現実がやってきました。ガスの請求書

請求金金額 10000円也・・・・・・・・

田舎なので否応なくプロパンです。しかも賃貸 どうすることもできません・・・・・・

田舎暮らしでオール電化・・・・

変な感じですが考えてみる余地はあるかもしれません。
posted by リーコ at 00:04 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

海辺の田んぼ

海が見える田んぼを発見

2008 412 031.jpg 2008 412 032.jpg 

さっすが太平洋を目前にもつ田舎 

海を見ながらの田植えはどんな気分なのでしょう

僕だったら海を見とれてしまって全然植える事に集中できなさそう。

慣れたらどおってことないんかな??

いや〜でもいいな♪

この田んぼほしいな〜  チョウダイ( ̄人 ̄)





posted by リーコ at 22:08 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

高知の田舎を満喫中

今日は妻が神戸に帰省中なのではじめてひとりで高知での時間をすごすこととなりました。

なにをしよっかな〜♪と考えたいところですが

会社から読書の課題を出されていて週明けにはレポートを提出しなければなりません。

基本的に本はそんなに嫌いではないですが難しい漢字がある本は嫌いです。

今回の課題の本は『ルイ・ヴィトンの法則』 

はずかしながら 僕のレベルでは今まで読みきった事のないレベルです。 漢字が多い・・・

1週間前に渡されて 寝る前に毎日5分だけ読んで今日という日を迎えました。 ほとんど読めてません。

ということで 今日読まないとヤバイ状況です。

でも こんないい天気なのに家にいるの嫌だと思い

本をもってサイクリングに行く事にしました。

2008 412 042.jpg

案の定最高のサイクリング日和 暑くもなく寒くもなく 湿度もなく

去年7月に行った北海道のような気候です。

『気持ち いい〜♪』

海沿いにサイクリングロードがあるんですよ。

それが結構続いてて10キロほどあるんかな?

海をみながらのサイクリング 10キロなんてあっと言う間です。

サイクリングロード終点の海岸で休憩

2008 412 051.jpg

辺りを見ると 流木やら変わった石ころやらがちらほらと

あっちで拾い こっちで拾い 知らない間にとめた自転車がものすごく小さくなっていたりして・・・・・・

時間を忘れて夢中になり 気がつくと夕方   子供か! 

本を読むのをすっかり忘れていました・・・・・

posted by リーコ at 00:20 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

田舎暮らし 海辺の夕日


2008 407 012.jpg  2008 408 021.jpg  

海辺に越してきて やっと生活が落ち着いてきたので

太平洋に沈む夕日を見に海岸へ行ってきました。

夕方5時半ごろですがさすが田舎 ほっとんど人影はありません。

夕日を独り占めです。贅沢なのか寂しいのかちょっとわかりませんが・・・・

これまで住んでいた。神戸 京都で見た夕日は山やビルに沈む夕日でした。

それはそれ綺麗でしたが 海に沈む夕日・・・・・・・・


贅沢です   なーにもない田舎ですが海辺の田舎最高です。
posted by リーコ at 22:19 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

海辺で田舎暮らし

海辺に引っ越してきました。

海辺を望んで引っ越したわけではないのですが 海辺での田舎暮らし

最高です。

初めての土地での生活 これからどんなことが起きるのか

めちゃくちゃ楽しみです。


どこでしょ〜か♪

2008 401 078.jpg
posted by リーコ at 21:57 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

田舎の回転寿司

回転寿司 

家の近所の回転寿司はメチャクチャはやってます。

土日なんか5時から溢れかえってます。ただのチェーン店なので味は普通です。

この辺は日本海が近いので魚を味をしっていらしゃる人ばかりなのに

何でこんなに流行るやろ?



それは ライバルがいないから

あれ こないだもこんな事書いてたな・・・・


といいつつ 今から食べに行ってきます。


なぜか ・・・・・

他に食べるところがないから   では!

posted by リーコ at 18:55 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

雪景色の美しいこと

田舎へ来て 初めての冬

雪が多い所とは聞いていましたが 長靴で外出するとまでは思ってもいませんでした。

ここら(北部)の人はみんなマイ長靴&マイ雪かきスコップを常備しています。

年数回しか使わないけれど かなりのそれらにかなりの値打ちを感じている今日この頃でした。

keitai 2008 140.jpg keitai 2008 142.jpg kagu2008~ 081.jpg


2008223 1189.JPG

晴れたら綺麗なんだけどな〜 


でも次は南国 雪も見納めかな



posted by リーコ at 00:09 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

田舎で大当たり

最近 近所にさぬきうどんやが出来ました。

こんなところに店だして 人はいるんかな?

と心配していたのですが観光客相手にお当たり?

昨日土曜日も車がいっぱい停まっていました。

勝因は? 味 雰囲気 ライバル不在?

なんにせよ流行ってよかったよかった。

今 田舎のな〜んにもないところでやっているちょっとだけオシャレなカフェが大人気です。

めちゃオシャレなカフェのオーナーさん!田舎で一旗あげてみてはいかがですか?

ライバルはあなたの勇気です(笑)
posted by リーコ at 06:58 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

暴風雪

田舎だからというわけではありませんがこんな天気のマーク初めて見たかもしれません。
blizzard.gif
暴風雪

以前からあったのかもしれませんが都会に住んでいた時は見た事も聞いたこともなかったような気がします。

せいぜいあっても暴風雨

週末が暴風雪という天気なのは残念ですが、ちょっとどんな事になるのか楽しみだったりして・・・・

また雪かきしなきゃいけないんだろうな〜
posted by リーコ at 01:49 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

田舎にバーゲンはないよ

私の住んでいる田舎には店がないので当然ですが。バーゲンがありません。

都会いる時は正月が明けるとあっちのお店 こっちのお店と

バーゲン情報を入手し せっせと買い物に行っていました。

行ってなんかしら買わなければ損のように行っていたような気がします。

こんな客 お店の思うつぼですよね。

今はお蔭さまで身近にバーゲンがないので無駄な買い物をしなくて済んでいます

でも都会に住んでいたら  バーゲン行っているんだろうな〜(笑)

posted by リーコ at 23:08 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

省エネ

省エネ

我が家は今 ハロゲンストーブだけで頑張っています。

偉そうに省エネとか言ってますが 仕方なく頑張らざるをえない感じです。

エアコンがないんですよ。 今年の四月とある事情で引越しして 1年間という仮の住まいの為 設備投資するのももったいないし我慢しよっか♪と夫婦でな軽い気持ちで納得し春 夏 秋を無事越えついに冬

京都府北部の日本海よりの土地の冬をなめていました。

めちゃくちゃ寒いです。

スキー場な感じです ピュ〜 って言ってます 家の中が(笑)


すきま風だらけの我が家でこの冬無事過ごす事が果たしてできるのでしょうか!! 

次は暖かい田舎に住みたいな。


posted by リーコ at 22:10 | 田舎での日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

