2007年12月08日

果てしない田舎暮らしへの妄想

私の場合 春夏秋冬で暮らしたい場所が変わるみたなんです。

田舎暮らしという事に変わりはないけれど季節よって田舎田舎を転々とできたらいいな〜なんて

春・・・・淡路島 花さじきの花がきれいな時期は絶対淡路島です。
     花の博覧会があったほどなので花に関しては淡路は最高です。

夏・・・・北海道 富良野でしょう!! 涼しいし 湿気がない そしてラベンダー畑にメロンう〜んたまりません。
それにゴキブリもいないらしいですね。これ以上の夏に最高の田舎はないんじゃないでしょうか。

秋・・・・京都 あれ?これは田舎にならないな〜 でも秋の京都の紅葉には参ってしまいます。 紅葉だけでなく秋の京都は過ごしやすく(夏と冬がひどすぎます)寺めぐりや鴨川の散歩だけでも幸せをかんじられますね。

冬・・・・和歌山? 高知? 沖縄? あったかいとこだとどこでもいいです。 海辺で田舎暮らしなんてのもいいな〜


妄想がとまりません これ病気ですかね・・・・
posted by リーコ at 22:15 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

都会に行く楽しみ ありがとう田舎

完全な田舎暮しではないが どちらかと言うと田舎の方に住むようになって思う事。


都会に行く楽しみができた。


都会に住んでいたころは 都会のありがたみなんてこれっぽっちも感じていなかったし


近所にコンビに おっしゃれなカッフェ でっかい百貨店があっても当たり前だと感じていた。


しかし 田舎のほうに住むようになって それらが当たり前でなくなり 


逆にないことが当たり前になった 今の生活 


今までどおってことなかった 都会に 行く楽しみが出来た。



そう感じさせてくれる田舎に感謝感謝。



便利も当たり前になると値打ちがないものですね。




posted by リーコ at 22:45 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

本当の田舎暮らしを考える

田舎暮らしでのいい妄想は日々膨らむみますが、都会との違いや田舎暮らしの悪い面も真剣に考えないといけませんね。

いい妄想と言えば、
広大な土地・不動産を安く購入して、自分の庭で家庭菜園をし
半自給自足。残りの生活費は家具を作って生計を立てる。

通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、上司こき使われるともなく、すべて自分のペースでストレスのない生活。

自然にかこまれ、水は綺麗し、空気もおいしい!
毎日がアウトドア!

健康にすくすく育ち 元気に走りまわる子供たち。


などいい妄想を挙げていくとキリがありませんが
これらはどうやら本当の田舎を知らない 素人の発想みたいですね。

田舎暮らしの本や田舎暮らしの先輩達のサイトなどを見ていると本当の田舎暮らしが見えてきます。

仕事・・・少ないうえに賃金が安い

生活費・・スーパーが近所にないので ちょっとした買い物でも車で40〜50分走らなければならない為ガソリン代がバカにならない。また都会よりも物価が高い場合がほとんど

住居・・格安で古民家を購入したがそれ以上にメンテナンス費が嵩み 結局高くついてしまった。

夏移住して涼しくて快適だと思っていたら、冬になり 田舎の寒さに震え上がった。

クレジットカード・・社会的信用がなくなりカードが作れなくなった。

教育・・・都会に比べレベルが極端に低いため子供の将来に不安を感じる

病院・・・大人はあまり病気にはならないが、子供が病気になった時は非常に不便さを感じる。

人付き合い・・・田舎にどっぷり使ってしまわないと正直しんどい。都会と違い 近所の干渉はあたりまえ。うわさはすぐに広まる。年中行事が多く酒を飲む機会の多かったりする(特に沖縄)


これらは極端な例ではなく、これが本当の田舎だと思っていいみたいです。

もちろん悪いことばかりではないので いい面・悪い面 両方しっかり知った上で本当に自分は田舎に住みたいのかを判断したほうがよさそうですね。



実際に田舎暮らしをするより田舎暮らしの妄想をしている時が実は一番楽しいのかも・・・。
posted by リーコ at 12:52 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

淡路で田舎暮らしがしたい

淡路島の海辺に移住するという妄想

淡路の素敵なところ

海が綺麗、自然に囲まれている。
タマネギが日本一おいしくて安い。
魚がおいしい。特にタコ アナゴが美味しすぎる!! 
明石海峡大橋が出来たことにより都会へのアクセスもよくなった。
南部へ行けばサーフィンも出来る。
top_pix.jpg

『海辺がいい』と考えると沖縄での田舎暮らしもいいけど、沖縄の夏の暑さや台風のこと仕事を考えると淡路の海辺で暮らすほうがより現実的なのかもしれない。

淡路・花さじきのような所に
家が建てられたらいいのにな・・・。と妄想を膨らませるのが最近の私の楽しみ。

posted by リーコ at 13:40 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

亀岡にて

今日は亀岡の保津川下りの乗り場の近所での仕事だった。

周りは一面 畑そして保津川 気持ちがいい時間が過ぎてゆく

『ああ早く田舎暮らしがしたい』

でもその前にしっかりお金貯めて、家具作成の技術を身につけて

万全の体制で田舎暮らしをはじめるぞ! それまで我慢我慢!

2006/12/27

明日も仕事だ!

posted by リーコ at 22:41 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

夢の田舎暮らし日記

TV銭金(銭型金太郎)での田舎暮らしを見ていると、とても勇気がわいてくる。

お金がなくてもあんなに楽しく生活している人たちがいるじゃない!!


お金にしばられ生活している日々にストレスを感じたりする今日この頃・・・。

物々交換『いいな〜』 土いじり『いいな〜』
などの妄想をしているときが一番落ち着く。
 

一日でも早く妄想を現実にかえたいものだわ。

※現在の田舎暮らし予定地 淡路島 北淡町

2006/12/27
posted by リーコ at 22:31 | 田舎暮らしの妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

