2010年02月09日

高知県 安芸市が今 アツイ!!?

高知県 安芸市 
人口2万人ちょっとの町が 龍馬伝の岩崎弥太郎さんのお陰で盛り上がっています。

岩崎弥太郎さんはここ安芸市に生まれ 今もなお、生家がきちんと管理され残っています。

無料公開されているということもあり、県外からのお客様が龍馬伝の放送をかわきりに、休日ともなるとどっさりと来てくださりちょっとした賑わいを見せています。

私も先日 観光客に紛れ、こっそりのぞいて来ました。

2年ほど前 高知へ越してきて間もないころに初めていったのですが、そのときは正直 見るも耐えない ただのぼろっちい家でした。

それが龍馬伝を期に見違えるくらい元気に生まれ変わっているじゃないですか!!
やっぱり 人の出入り 手入れをすると家も元気になるんだなとつくづく実感

ふと 兵庫県の今はなき祖父母の空き家も手入れしてあげたいな なんておもったりもして・・・・・・

おっと脱線


生家の写真がこちら

IMG_0035.JPG

コチラは弥太郎さんが江戸に思いをはせて庭に並べたいう 石の日本地図
IMG_0047.jpg 02.jpg


意外と無造作あせあせ(飛び散る汗) そんなに大事じゃないのかな

私がこどもだったらきっとぴょんぴょん石の上を飛び跳ねているでしょう

弥太郎さんの生家の前にはちょっとしたお土産や喫茶スペースもあったりすので のんびと 田舎時間を堪能していただければと思います。

あたりは一面 畑 のんびり出来る事 請け合いです♪

おまけのショット

龍馬伝 岩崎弥太郎役の香川照之さんの生ショット

プロマイドにいかが〜

201001015 020.jpg
posted by リーコ at 20:23 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

オールシーズン

今日も家の中で蚊をやっつけました。

『ほんま高知の蚊はいつまで出てくるんやろうな』って同僚にぐちったら『いつまでっち、一年中ずっとおらーや』

なに!!一年中おるんかえ

これから高知で田舎暮しをお考えの皆様

高知で田舎暮らしのネックになるのは蚊 それだけです。

人 気候 自然環境は最高 抜群の田舎プリですが、どうも蚊だけは好きになれません。

蚊が平気なあなた 高知で田舎暮らしの相性度は100%です。

是非是非高知へ♪

各家庭の蚊の量は各家庭の隙間の量によりまちまちですのでご了承ください。

因みに我が家の隙間量は5段階中レベル4です。非常に多い隙間ということになります。
レベル5になると猛烈な隙間量と言う表現になります。

なんのこっちゃ

※高知県の名誉のために 僕の家がたまたま蚊が多いだけです。皆そんなにワーワー言うてませんのでご安心ください。
posted by リーコ at 00:27 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

高知県のお気に入り特産品

私の高知NO1ドリンクはなんといってごっくん馬路村のゆ〜ず
IMG_5751.JPG
カルピスみたいなものでこれを水で約5倍に薄めるとごっくん馬路村が何杯もいただけるという代物。

ところでごっくん馬路村ってなんなの 高知県民なら誰でも知ってるゆずジュースなの。


歌まであるんですよ♪ ごっくん うまじむ〜ら〜
いつ飲んでもうまいな〜 オロナミンCもいいけどごっくん馬路村も元気ハツラツやで! 高知県民自慢でした。
posted by リーコ at 22:57 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

家具作り 

現在子供椅子を製作中

来年 大阪で行われるイベントに出店したいと夜な夜なモクモクと作業に励んでます。
子供に使ってもらう椅子なので しっかり やわらかい かわいい 楽しいがキーワード
そんなことから 材は杉 松 ペーパーコードです。
自宅でこそこそやっているので、時間が工場での作業の3倍以上はかかってしまいますが、仕事半分 楽しさ半分でやっているので、気分は工作かな。
来年の出店までに目標20脚  ファイト

IMG_6784.JPG

posted by リーコ at 22:36 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

四国カルスト

前々から行きたい行きたいと思っていた四国カルストへ行ってきました。
愛媛と高知との県境に展望台があり、牛が放牧されていたりと、アルプスの少女ハイジのような景色が広がるというのでものすごく期待していきました。
が 今日の天気は曇りのち雨 でも15時くらいから雨との事なので朝、早く行って帰ってこようよとGOサインを出しました。
カルストの麓は案の定曇りは曇りでしたが、雲の上の展望台と言う事だし、雲海でも見えるんちゃうか〜なんて楽観して頂上目指してどんど上がって行きました。

IMG_7306.JPG

山頂へ近づけど全然晴れる気配なし しかもくねくね山道でちょっぴり車酔い とりあえず山頂まで行かないとUターンも出来ない状態 ええ〜いもう行ってまえ!! とズンズン

そして家から約3時間 ようやく目的地に到着

1%の晴れを期待したのですが天に思いは通じずこれですわ

IMG_7310.JPG

晴れてたらこんなええところらしいです。

sikoku1.jpg

では今日は一寸先は誰?くらいの霧でなんにも見えないし大雨

とりあえず記念撮影

IMG_7315.JPG

はい パチリ  ここ何処??????(笑)一応四国カルストです。

それから数分後恐ろしいくらい霧が濃くなり危険な状態

これ以上霧が濃くなったらかえられへんのとちゃうかと言う事で滞在時間約10分 大急ぎで帰りましたとさ。

IMG_7322.JPG

なーんにも見えないよ〜





posted by リーコ at 23:17 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

田舎の最低賃金

高知の最低賃金は安いねんぞ!という内容の日記にしようと思って、全国の最低賃金を調べたら普通でした(笑)
最低賃金って全国的に安いんですね。最低ですもんね。
以前 東京自由が丘のマクドナルドに行った時にパート募集 自給1200円と書いていたような気がしたので、さすが東京景気がええね♪と感じた思うので最低1000円くらいはあるのかと思っていたので791円には驚きでした!高知と160円しか変わらないんですね。物価や地価から考えると高知の631円は上等な気がしてきました♪
しかしほんと東京で時給791円で生活するのは厳しいですよね。学生ならまだしも家族がいる絶対無理。最低賃金1000円はほんとうにないと無理だと思います。最低賃金なだけでこんな賃金で働いているはあんまりいないでしょうけど
その点 我が高知県は最低賃金631円に近い金額で働いている人は私も含め大勢います。

贅沢しなければなんとかやって行けます。

 昨日も栗GET
38071334_1837647752s.jpg

               VIVA 田舎暮らし

都道府県名 最低賃金時間額【円】 発効年月日
北海道 678 (667) 平成21年10月10日
青 森 633 (630) 平成21年10月1日
岩 手 631 (628) 平成21年10月4日
宮 城 662 (653) 平成21年10月24日
秋 田 632 (629) 平成21年10月1日
山 形 631 (629) 平成21年10月18日
福 島 644 (641) 平成21年10月18日
茨 城 678 (676) 平成21年10月8日
栃 木 685 (683) 平成21年10月1日
群 馬 676 (675) 平成21年10月4日
埼 玉 735 (722) 平成21年10月17日
千 葉 728 (723) 平成21年10月3日
東 京 791 (766) 平成21年10月1日
神奈川 789 (766) 平成21年10月25日
新 潟 669 (669) 平成20年10月26日 ※
富 山 679 (677) 平成21年10月18日
石 川 674 (673) 平成21年10月10日
福 井 671 (670) 平成21年10月1日
山 梨 677 (676) 平成21年10月1日
長 野 681 (680) 平成21年10月1日
岐 阜 696 (696) 平成20年10月19日 ※
静 岡 713 (711) 平成21年10月26日
愛 知 732 (731) 平成21年10月11日
三 重 702 (701) 平成21年10月1日
滋 賀 693 (691) 平成21年10月1日
京 都 729 (717) 平成21年10月17日
大 阪 762 (748) 平成21年9月30日
兵 庫 721 (712) 平成21年10月8日
奈 良 679 (678) 平成21年10月17日
和歌山 (673)
鳥 取 630 (629) 平成21年10月8日
島 根 630 (629) 平成21年10月4日
岡 山 670 (669) 平成21年10月8日
広 島 692 (683) 平成21年10月8日
山 口 669 (668) 平成21年10月4日
徳 島 633 (632) 平成21年10月1日
香 川 652 (651) 平成21年10月1日
愛 媛 632 (631) 平成21年10月1日
高 知 631 (630) 平成21年10月1日
福 岡 680 (675) 平成21年10月16日
佐 賀 629 (628) 平成21年10月1日
長 崎 629 (628) 平成21年10月10日
熊 本 630 (628) 平成21年10月18日
大 分 631 (630) 平成21年10月1日
宮 崎 629 (627) 平成21年10月14日
鹿児島 630 (627) 平成21年10月14日
沖 縄 629 (627) 平成21年10月18日
全国加重平均額 (703)

※ 括弧書きは、平成20年度地域別最低賃金額

厚生労働省 HP参照

posted by リーコ at 22:39 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

シャビーな日曜庭家具職人 

今まで材料にこだわりすぎていたが為に出来ずにいた休日の家具作り。
この一年間でいろいろ考え 思いがあれやこれやと交錯しやっと吹っ切れたような気がする。
妻ともいろいろ話し合い 結論 背伸びせず自分が欲しいそして作っていて楽しい家具をこれからは作っていけばいいじゃないかということになった。売れる売れないは別にして。
材料に関しては広葉樹を頭から切り離し気軽に手に入る物(針葉樹 松 杉 檜)でそれをどのように生かすかは自分次第であると オラそう思う。うん

で今回は妻に以前から以来されていた。キッチンカウンターと額縁。

本業も雇われだけど家具職人の私に期待する妻に私は、
『ホームツールだけで作らなければならないので完成度は期待せんといて 目違い ガタツキ ちょっといがんだりもするからね まあなんというかシャ・・・シャビーな感じになるよ』と妻には前もって報告しておいた。一言お知らせしておけば後はこっちのもん 大好きなラフワークがスタートした。

2008 1215 043.jpg

本業では精密に仕事をしているのでいざラフにしようと思ってもそれはそれで難しく変に丁寧にしてしまったりして困ったもんである。ちょっといがんだりすると『イラッ』としたりして・・・

iuytu.JPG

それでも丸鋸を使って仕事したら大型機械を使ってするよりは味はでる。

2008 1229 025.jpg

言い訳に聞えるかもしれないけど丁寧作った家具もいいけれど僕やはり若干の歪み 凹み 傷があるような家具が好きだ。

それにしても丸鋸で作業するのはさすがにしんどい 大型機械の置けるさらに深い田舎に早く引越ししたいな〜

ご近所に皆様 年末に丸鋸でギャーギャーいわしてすみませんでした。
posted by リーコ at 17:35 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

いつの間にかダイエット

京都市→京都府福知山市→高知県安芸市と土地を替える度にどんどんやせっている気がする。いや痩せすぎている。
京都市ではMAX 75kg 福知山市 70kg 安芸市 現在65Kg
身長180cm
深い田舎に入る事に比例している いやまった収入と比例しているような気もするが(汗)
なんせ一向に太らなくなった。
原因ははっきりしないがおそらく食生活ではないだろうか。
肉中心の生活から野菜 魚 果物中心の生活 確実にローカロリーの食生活に変わった。外食も減った ラーメン ファーストフードも月1〜2回程度。また仕事 生活の変化 以前よりのんびり過ごしているので食べるのものんびり食べている。テレビもないので味わって。
自然に胃の消化を助けているのだろう。京都市にいる時は意識してがんばってダイエットしようと試行錯誤したがほとんど効果はなかった。高知に来て無意識に痩せこけてきて正直びっくりしている。
食生活環境って大事やなとつくづく思う今日この頃です。
そういえば杜仲茶ダイエットも一時期やったかな。無益

先日 服屋で細身なのでと人生初めて言われた。
今まではガタイがいいのでとかたくましいのでと言う言葉が多かったが今まで言われたことのない言葉ににやけてしまってついつい服を買ってしまった。僕って単純!!
posted by リーコ at 01:13 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

星空

クリスマスツリーの代わりに星空を見てきました。
冬の田舎の星空は都会のネオンに負けず劣らずの美しさでオリオン座がどこにあるのか分らないくらいの数でした。
でも永く上を見すぎている寒いのと重なって首の筋を傷めてしまいました。寝転がってもよかったのですが、真っ暗すぎるので下に何か生き物がいるといけないので。今度は懐中電灯とシートを持っていこう。
posted by リーコ at 23:25 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

高知県 安芸市は田舎ですか。

2008 801 002.jpg  2008 801 006.jpg  

私の住む 高知県安芸市。
そう 阪神タイガースのキャンプ地 高知県安芸
少子高齢化のせいかそれとも不景気のせいでしょうか。
人口は約2万人 年々減少しつつあります。言わずとし知れた貧乏CITYです。
でも私は安芸が好きです。

めちゃくちゃ田舎ではないし 都会でもない 人はのんびりしていて 海があり 山があり 川が流れ 魚が上手い 野菜が上手い 汽車の駅は近所にあるし 自転車があれば事がたりる街。

2008 419 053.jpg  2008 801 027.jpg 

こういういい所に一度住んでしまうと次へ移りにくい。

移らなくてもいいのであればそれで善しなのだが事情があり
いずれは関西方面へUターンしなければいけない時が来るだろう。

その時これ以上の土地は見つかるのだろうか・・・・・。

2008 801 040.jpg  2008 0506 007.jpg 

そうそう安芸は田舎は他所から見て田舎なのですかね。
住み慣れてくると自分が田舎ものなのかどうか分らなくなってきますね。
posted by リーコ at 22:17 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

田舎のスーパーにて

田舎は全ての人が顔見知りと言うわけでもないけれど。
都会と違い人口も少なく行動範囲も限られていますのでどうしても同じお店でいつも会見かける方が何人かいらっしゃいます。
特に会釈するわけでもなくお互い気恥ずかしい感じですれ違います。
『もうそろそろ挨拶した方がいいのかな〜 いやいや またにしようみたいな感じで』
なんか喋らないけどいつも会ってってしまう人 なだか照れくさいな〜


話は変わり高知に来て始めての台風がもう時期やってきます。
関西に住んでいる時は台風らしい台風にあった事がないので、私自身台風を甘く考えていますが。
高知の台風は相当すごい ら・し・いのです。
なめたらいかんぜよって同僚の人が言うてました。

どんなんくるんやろ 楽しみでもあり・・・やっぱり楽しみである。ムフフ
posted by リーコ at 00:01 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

田舎で就職活動

現在 田舎で将来に向けての第三?第四回目の就職活動中なのですが

給料の相場にびっくりです。

職種にもよりますが 正社員 週休2日で月給14万!!
と堂々と求人されている会社が多々あります。

もちろん都会に比べて 土地 物件は安かったりしてなんとか生きていけない事はないですが

これはちと安すぎないですか?

ちなみにコンビニのバイトの給料相場は600円です。

都会と田舎ではお金の価値がこんだけも違うんですね

都会で荒稼ぎしてから田舎に引きこもったほうがよろしそうですな。

posted by リーコ at 21:28 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

京都 知恩寺 手作り市

明日 明後日と 久しぶりに京都市内に行ってきます。

京都市内に住んでいた頃はこんなににいい所他にはないと思っていました。


今は一時的に何にもない 京都の北部の田舎に住んでいますが 

住めば都とはよく言ったもので 今はこの場所が一番好きです。


その土地土地のいいところを自分なりになんとか見つけるものなのですね。  それとも環境に恵まれているのかな?


明日 京都へ行く目的は 知恩寺で行われる手作り市です。

数多くの作家さんや趣味でクラフトをやられている方々が手作り作品を持ち寄って販売します。


毎月15日に開催され 大体 平日になってしまうのでなかなか行けませんが 今回は土曜日なので久しぶりに行ってきます。


高台寺や清水さんもライトアップしているだろうし京都市内 混んでいるだろう〜な。


知恩寺へのアクセス

知恩寺








posted by リーコ at 18:20 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

北海道はラベンダーの香り

お薦めの観光スポットを紹介してくださいお薦めの観光スポットを募集中!
あなたが行きたい所、旅行に行く予定の所を紹介してください。あなたがお薦めのスポットは、どんなところですか?


先日行ってきたのですが 北海道が最高にオススメです。

旭山動物園 富良野のラベンダー畑 ジンギスカンそれになんといっても 涼しい〜!!

最高気温22度 湿度なし 暑い夏は北海道に決まり!


hokaido1 405123.JPG
posted by リーコ at 23:22 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

土のくらし

見てるだけでほんわかした気分になってしまう 
そんななんとも羨ましく
素敵な田舎暮らしをしていらっしゃる方のサイトです。
スローライフとはこのことです。

title_09-aozora.jpg

土のくらし ホームページ
自休自足でも紹介されています。

posted by リーコ at 03:17 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

キッチンうすだ

大分の山間の町にあるパン屋さん。

お店は店主の手づくり。パンは国産小麦や天然酵母を使ったやさしい味わいのパンばかり。

パンの種類は20種ほどで季節のものや日替わりのものが多い。
ネットでの販売もあります。


建物の木材は県産材を使用し、外装にはドレツ・リボス社の塗料を塗り内装には漆喰を使っている。


kitchen usuda             

住所 大分県大野郡緒方町平石2433              
Tel&Fax 0974-42-4128

http://www.kitchen-usuda.com/

posted by リーコ at 23:31 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリス・ファーム

アリス・ファームは北海道の西海岸、赤井川村にある農業を基礎とする団体です。

もともとはリーダー2名の「田園生活」への憧れから始まり、30年にわたって暮らしに関わるものづくりをしています。


アリス・ファームには食品工房があり、アリス・ファームの創設とともにジャム作りをしています。自家栽培のブルーベリーを中心に各種のジャムが作られ販売されています。

ありす.jpg

(株)アリス・ファーム
北海道余市郡赤井川村日の出

TEL 0135−34−7000  
FAX 0135−34−7007

e-mail arisfarm@luck.ocn.ne.jp
http://www.arisfarm.com/
posted by リーコ at 22:35 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MWC.WORKSHOP

木工作家がつくる 木の家具・器


木のぬくもりが溢れるシンプルな作品はいろいろな工夫がされています。

例えば口に入れた感触や持ったときのバランスなど、曲線や角度は考え抜かれデザインされています。

作品は全て注文を受けてからの製作となります。



〒381-3201 長野県上水内郡中条村大字日高1529-1 
TEL&FAX  026-267-2600(小林)

E-MAIL mail@mwcworkshop.com
http://www.mwcworkshop.com

posted by リーコ at 22:16 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちはち infinity cafe

築90年の民家カフェ

天然酵母を使って焼かれたパンが中心のメニューなっている。
そのパンはドイツや北欧にあるずっしりとした重みのハードなパン。

材料は国産小麦、自家製酵母、ビタミンC、有機麦芽シロップ、水

パン自体にしっかりと味わいがあり飽きがこない。


古い日本家屋に素敵な時間が流れるのはおいしいパンと薄暗い照明が作る魅了的な空間があるからでしょう。


住 所:上京区土屋町通上長者町下ル西入山王町
電 話:075-451-8792
定休日:毎週木曜日
営業時間:10:00〜14:00、18:00〜22:00
      14:00〜18:00はパンの販売のみ

URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~hachi-ic/
posted by リーコ at 21:42 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトルカントリー

リトルカントリーは、森の空気と香りをご馳走にした、ゆったりとした空間のオープンテラスのCafeです。


天然酵母のパンは手作りの石釜で焼かれています。また、広大な土地に羊が放牧され、牧草を食んでいる光景が見られたりと日本とは思えない雰囲気を感じる事ができます。

main.jpg


熊本県阿蘇郡小国町上田869

TEL 0967-46-5403
http://www.h3.dion.ne.jp/~little-c/
posted by リーコ at 15:36 | 素敵な田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

