2008年11月11日

高知のカツオ

高知へ来てから6ヶ月彼是何度食卓に上がっただろう。
『THEカツオのたたき』

IMG_2843.JPG

私 どちらかと言うと神戸育ちの為 魚より肉派で食材では何よりも肉が好き。魚はあまり好きではないといった口だった為、高知に来てもカツオは食べないだろうと思いこんでいた。
しかししかし 高知のひろめ市場の試食用のカツオを口にしたのが運命の分かれ道。大のカツオ好きへと生まれ変わったのでした。

それからというもの週に一度とは言わないまでも月のうち4回(笑)は食卓に並ぶのでした。でも初鰹と戻り鰹のブランクは忍の一文字です。

観光で高知にこられる方もひろめ市場にいけばほんと美味しいカツオが食べれますので是非是非戻り鰹の時期ですし。遊びにいらしてはいかがでしょうか。
日曜日にはひろめ市場に前面道路で約500店舗の屋台による日曜市も開催されますのでお勧めプランは土曜日高知市内で宿泊しひろめ市場で鰹とくじらとお酒で盛り上がり、朝から日曜市でお買い物をし昼から桂浜へ龍馬君と太平洋も見に行くのがBESTだと思います。
お時間があれば我が安芸市にもおこしくだされ。ただ安芸市は観光地ではなく。ただの いやいや 素敵な田舎です。岩崎弥太郎とまっちゅーき!
posted by リーコ at 22:26 | 田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。